1/144 理想のガンダムを作る

2020年までに1/144サイズでかなりのバージョンのガンダムが発売されました。

ガンダムKIT

これらのキットから、好みの形状をチョイスして自分なりのガンダムを作っていきます。

絶版 HG ガンダム

腕の形状とか好きな絶版になった「HG ガンダム」。当然ながら入手困難、プレミア価格なので使いたくても使えません。

MAX渡辺のプラモ大好き

ちなみに当時のホビージャパンで連載されていた、「MAX渡辺のプラモ大好き!」のコーナーで詳しく製作過程が掲載されて、こんなの作りたい!と激しく憧れ、何回も失敗を繰り返しHGを何個も購入して作りました。
現在でもモチベーションが落ちたときに「プラモ大好き!」を読み返してます。僕のバイブルといってもいいくらいです。

可動戦士ガンダム

これは、超合金アイテムの「可動戦士ガンダム」。アニメ劇中をイメージした、俗にいう「安彦ガンダム」。
大きすぎない肩、垂れ下がった胸部ダクト、長いフトモモ、小さめの足首、この辺をイメージして作ります。

ROBOT魂

こっちは「ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.」このスタイルでキット化してくれるといいんですが。

ということで、各キットから好きな形状を選んでミキシングしてみました。

ガンダム01

まだ取り付けただけなので関節位置がおかしいですが、これを素体にいろいろやっていきます。

1/144 理想のガンダムを作る” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    MAXさんの記事懐かしいなぁ・・・
    初代HGは説明書にも大改造例が載っててこれでいいのか?と思った記憶がw
    個人的にはロボット魂版が劇中イメージとしては決定版かな、と思ってます
    単純に立体としてならHGオリジンガンダムが自分のイメージにドンピシャですね

    1. エス・ケー より:

      このホビージャパンの記事は1990年の4月号(完成編は5月号)なので約30年前ですね。連載開始は1989年1月号からです。改造等の知識はほぼなかったので、毎月楽しみでした。
      絶版HGの説明書はたしかにすごかったですね、機体解説もカトキ氏のイラストあり開発話もありで、読みごたえありましたし。
      ロボット魂いいですね。プラモ展開してほしいですね。

  2. ミーマ より:

    面白い形になりそうですね
    自分も模型雑誌の作例に憧れて、何個もキット駄目にしました。

    1. エス・ケー より:

      イメージはあるんですが、それをうまく形にできるかですね。

  3. ミーマ より:

    自分も雑誌などの作例に憧れて、挑戦してキットを駄目にしてますがカッコよくできたことがないです

    1. エス・ケー より:

      プロモデラーさんも、たぶん失敗の繰り返しでうまくなってるんでしょうね。
      たとえカッコよくなくても、完成させることが大事だと思います。

  4. ネークちゃん より:

    すでにイイ感じです
    楽しみにしてます

    1. エス・ケー より:

      ありがとうございます。
      関節やギミックをどうしようか悩んでますが、頑張ります。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です