ジム胴

ジムの胴体部です。

ジム08

ランドセルと腰のフロント&リアアーマーを、HGUCジムから移植。
ランドセルは、設置面で1ミリ幅詰め。

アーマーの接続部です。

ジム09

ジム10

市販のジョイントパーツで接続してます。
フロントアーマーは、コクピット部に干渉するので二重関節にしてますが、あまり可動範囲は広くありません。

さて、今回悩んだ肩関節です。
僕が過去に製作したHGUCガンダムでは、跳ね上げ式の関節にしましたが、これだと胴体上面に切り欠きを必要とします。
シンプルなファースト系には違和感がありますし、前に引き出せないので、武器の両手持ちも難しいです。

ということで、こんな感じに。

ジム11

ジム12

ジム13

ポリキャップを二つ組合わせて、前に引き出して上に跳ね上げます。
関節部がカッコ悪いので、関節カバーを作成してポリキャップを覆います。

ジム14

クリアランスがギリギリですが…
これで、ラストシューティングもいけます。

ジム15

ジム胴” に対して8件のコメントがあります。

  1. エス・ケー より:

    やはり、劇中のイメージが強いんで、モールドは消します。
    スジボリとかセンスないんで…^^

    時代に逆行してますかね。

  2. tee−i より:

    こんばんは。
    可動も前ガンダムとまた違い、以前に言っておられた部分をポイントにての改修ですね。
    シンプルに、モールド消しての仕上げでしょうか?
    その辺も是非参考になると思いますし、気になるところでもあります。

  3. エス・ケー より:

    ここまでは、サクサクいけました。
    僕はこっからが長いんですよ。

    こんなんで参考になります?

  4. RAIMU より:

    あいかわらず作業早いっすね^^
    G30thのGMは確かに考えますね。
    ザクIとGM。。。サクサクと進めてらっしゃいますねえ。
    しかも良い出来です。
    いっぱい参考にします^^(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

  5. 男14 より:

    はい、よろしくお願いします!!

  6. エス・ケー より:

    えと、文章だと説明が難しいんですけど、使用しているのは、コトブキヤのローリングジョイントの3ミリタイプ。
    これを、縦と横で組み合わせてます。

    組む前の写真があればいいんですけど、撮ってないんです。
    ガンダムを組む時は、撮ります。

  7. 男14 より:

    連続すいません・・・(^ ^;)どんな風にPC同士つながってるんですか?

  8. 男14 より:

    これはヤバイ!最高だっ!肩の引き出しすごいっ!

男14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です