HGCC ∀ガンダム 上半身の加工

肩関節の可動範囲を広げます。

ターンエーガンダム12

素組み状態。キットは引出し式になっています。

ターンエーガンダム13

ターンエーガンダム14

市販の関節パーツを使って引き出して跳ね上げるようにしました。

ターンエーガンダム15

肩も一部切り欠いて設定のような構造にしました。

頭部

ターンエーガンダム17

素組み状態。劇中のイメージに近づけて後ハメ加工をします。

ターンエーガンダム18

口はプラ板を貼ってボリュームアップ。ヒゲよりは前に出るようにしてます。
ヒゲは少し長く顔に巻き付きすぎな感じがしたので短くして、角度を広げています。

ターンエーガンダム19

後ハメ加工は首のジョイント受けパーツを削り取って、ジャンクパーツから受けパーツを持ってきています。塗装後に接着します。
この加工で少し首が延長されてます。

ターンエーガンダム16

あとヒサシを少し削って目つきを柔らかくしてます。

武器類

ライフルはキットでは背中に垂直にマウントするようになってますが、劇中のように腰に水平にマウントするようにしました。

ターンエーガンダム25

ターンエーガンダム21

キットのサーベル受けにあるジョイントパーツを加工。

ターンエーガンダム22

磁石を仕込んで腰にジョイントさせます。

ターンエーガンダム20

ターンエーガンダム26

ライフルはシャープ化しました。

ターンエーガンダム23

サーベル持ち手をエポパテから削り出しました。
ターンエーは突き刺すイメージが強いので、突き刺し用の持ち手です。

ターンエーガンダム24

肩の可動拡大もこの為に改修したようなものですね。

HGCC ∀ガンダム 上半身の加工” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます!エス・ケーさんの作品でいつもの使われているパーツだったのでずっと気になっていました!ターンエーの完成も楽しみにしています!

    1. エス・ケー より:

      ありがとうございます。頑張ります。

  2. 匿名 より:

    相変わらずの工作技術にただただ脱帽です。完成が今から楽しみでなりません。ちなみになのですが、肩の可動域拡大用の市販パーツは何処の物を利用されているのでしょうか。

    1. エス・ケー より:

      ありがとうございます。
      質問のパーツですが、使用しているのはコトブキヤの「M.S.G モデリングサポートグッズ ジョイントセットC」です。
      最近はこのシリーズのジョイントを多用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です