2011年5月6日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 表面処理終了? ひとまず全パーツのペーパーがけが終了しました。 百式は、かなりシャープなイメージがあるので、とにかくエッジや面に気を使って、触ったら切れる!ような感じで、ペーパーがけしてます。 素組みとの比較 さて、本サフです。 その前 […] (6)
2011年5月4日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 ちょこっと修正中 さて、百式は鋭意表面処理中ですが、少し気になるところがあるので、改修します。 腰関節です。 ボールジョイントに変更します。 若干引き出せるので屈伸したり等、腰の入ったポージングをとらせることができます。 頭部のアンテナ。 […] (0)
2011年4月25日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 サフる サーフェイサーを吹きつけ、全体像確認。 合わせ目すら消えてません。 ここから、金色表現のための長い長い表面処理に入ります。 (2)
2011年4月21日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 失敗→修正 クレイバズーカは、延長したかったので、ディテールの少ない後部を延長しましたが、取り回しづらくなるし、うまく構えられないしで、大失敗。 で、延長箇所を変更。 グリップの前部分で延長しました。 さらに、グリップを切り離して、 […] (2)
2011年4月15日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 手首 手首を自作中。 プラ板をゲージに、パテを盛って削りだし。 一気にするには、集中力が続かないので、時間かかります。 ついでに、クレイバズーカの後部を延長しましたが、これは大失敗。 テールバインダーに干渉して、持ちにくくなっ […] (2)
2011年4月6日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 ディテールアップ 肩のダクトは開口して、スジボリ入りプラ板を張り込み。 バックパック バーニア周りは、フチ薄化もかねて市販パーツに置き換え。 バインダー接続部も市販パーツに変更。 ビームライフル マズル部分は、整面処理にじゃまなので、いっ […] (0)
2011年3月31日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 再開します 自粛ってのもマイナス思考なんで、プラモ作りを再開します。 百式、若干変わってます。 下腕を1ミリ延長。 手首の自作。 バックパックバインダーの大型化。 これで、百式の全身のシルエットを確認。 次は、各部のディテールアップ […] (0)
2011年3月8日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 百式ってどんな顔? 顔を変更してみました。 プラ板を張って形状を変更してます。 アゴのないZガンダムをイメージしてますが、百式の顔ってあまり良く見たことないので、まだ変更するかもしれません。 (0)
2011年2月24日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 ディテールアップ&ディテール復活 さて、改修の際に消えてしまったディテールや、処理しにくい部分を復活していきます。 これは足裏。 中央で幅つめしたので、一段くぼんだ部分の処理が非常に面倒です。 モールド入りプラ板等でふさいで、隠します。 スネのフレーム。 […] (0)
2011年2月18日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 全身像(仮) えー、ひとまず各パーツをくみ上げて、全体のシルエットを確認。 手首は、HDMを使ってますが、ここはパテで作り直すつもりです。 バックパックは手付かずですが… バインダーは大型化するつもりです。 次は、各部の微調整やディテ […] (2)
2011年2月13日 / 最終更新日時 : 2021年3月15日 エス・ケー HGUC 百式 頭部 百式の頭部です キットのフェイスは、上下に長く馬面に見えるので、フェイス下部を削り小型化。 劇場版で衝撃だったツインアイのゴーグル部ですが、クマドリ部分の角度が気になったので、プラ板で角度変更。 目つきが鋭くなったと思い […] (2)