スジボリ

コンテナ作業が続いてます。

ガンダムGP03 53

ヒケ処理が中心なんですが、ペーパーをかけていると、あまいモールドが消えてしまいます。
そこで、ペーパーをかける前に、スジボリやモールドを深くしていきます。

僕が使用している主な工具です。

ガンダムGP03 54

エッチングパーツやタガネ、ケガキ針、ナイフと目立てヤスリです。
ケガキ針が2種類、先端の鋭いタイプと鈍いタイプ。

刃先が鋭いと引っ掛かりが強く、どうしても力がはいります。ミスしたときのダメージも大きいです。
鈍いのもので、軽く何度もなぞってある程度ミゾが深くなってから、他の工具で仕上げていきます。

二個あるパーツは繰り返し作業なんで、なかなか手が進みませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HGUC ガンダムGP03

前の記事

ウェポン
HGUC ガンダムGP03

次の記事

進んでいません