下準備

次の製作にいくまえには、いつも下準備をします。
毎回大量に消費する、紙ヤスリ。

フィニッシングペーパー1

タミヤのフィニッシングペーパーです。

これを、作業しやすいように切り出していくんですが、そのつど切り出していくのは効率が悪く、ストレスになります。なので、

フィニッシングペーパー2

両面テープを貼って切り出していき、ストックしていきます。
使用するテープは粘着力の弱い、はがせるタイプのもの。

で、カッターで切っていきます。
カッターの刃は、すぐに切れなくなっていきますね。
切れ味が弱くなったら、もったいないですけど、そのつど刃を折って切れ味をキープしていきましょう。

フィニッシングペーパー3

これを写真の左側にある鉄板に貼って作業していきます。
ちなみに番手は、#180 #400 #600 です。

準備完了。

下準備” に対して4件のコメントがあります。

  1. エス・ケー より:

    MGとはいえ、サイズ的にはそんなに大きくないんですが、MGは久し振りなんで、さすがにパーツが多くて戸惑いました。

    次回作は…記念モデルです。

  2. RaiM より:

    セカンドVお疲れ様でした!
    僕と同じく1/144ばかりかと思いきやMGを作るとまたすごいっすね。すばらしい作品です。ちょこちょこ拝見させてはもらってますがなかなかコメントできなくてすみません。次回作は何ですか?またまた期待度満点で拝見します。でわでわ。

  3. エス・ケー より:

    うーん縦とか横とか、あまり考えたことなかった。^^
    横置きでも、慣れてる方法がいちばんです。

    …と思います。^^

  4. 六花 より:

    立てておくのいいですね。
    私は切って横置きなので、取り出すのに毎回苦労しています(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

リンク追加
MG ∀ガンダム

次の記事

No.100