腕部
さて、長いと感じていた腕部の製作です。
まず、上腕
画像のしるしの部分を削り、関節のマイナスマールドを上腕にめり込ませ、短く見せます。
プラ棒にペーパーを巻いて、様子を見ながら削っていきます。
他、干渉する部分も削っています。
こんな感じに
1ミリほど内部フレームが飛び出しているので、削り取ります。
ヒジ関節
マイナスモールドパーツを削り、市販パーツに置き換えシャープ化。
後ハメ化工もしてます。
下腕
しるしの部分でカット。
0.5ミリプラ板を挟み込んで延長します。
短くするのに延長するのは矛盾してますが、この位置でカットするのは関節パーツの固定ピンの上側です。
えー、つまり… 伸びたのは下ではなく、上に伸びたことになります。
ヒジ関節パーツが隠れて、短く見えるということです。
手首カバーを別パーツ化します。
キットのモールドを切り取り、市販パーツに置き換えます。
フチ薄化も出来ますし、別パーツ感も強調されます。
肩関節軸です。
わかりにくいですが、軸を切り取って上に接着してます。腕位置を上方にするためです。
左側が加工した肩関節。
比較
短く見えると思うんですが…