HGUC ジム機動戦士ガンダム

お台場、行きたいなあ。

ということで、HG ガンダムG30thを購入。
ガンダムG30th_BOX
こいつを…

ニコイチしてジムにします。
ジム01
もちろん、後でガンダムとしても作ります。

めざせ、ファーストガンダムコンプリート。(^0^)/

いつになることやら。^^

HGUC ジム機動戦士ガンダム

HGガンダム G30thを仮組みして、HGUCジムと比較してみました。
ジム02
ディティールはともかく、各部のバランスが全く違います。
そのまま使えるパーツは、武器ぐらい?
頭部もでかいようで、移植には小型化が必要そうです。

で…
ジム03
腰アーマーとヒザパーツをはずして、頭部をつけてみました。
頭デカッ!

HGUC ジム機動戦士ガンダム

G30thをベースにしたジムの脚部です。
ジム04
ごらんのとおり、ガンダムと違うのはヒザ。
ここは、HGUCジムのヒザを移植。
フトモモ上部は、延長して関節部を隠します。モモも長く見えます。

足首部
ジム07
ここは、関節部を新造。
WAVEのプラサポを使用して、多重関節化。
スネとの接続もBJに変更。

足首部形状は、カカトの形状を(赤いソールパーツ)アニメ風にバランス変更。
甲の(こちらは白いパーツ)部分もプラ板を貼って、削り込み角度変更。
アンクルアーマーは幅詰め。

これで、
ジム06 ジム05
接地性も良くなりました。

HGUC ジム機動戦士ガンダム

ジムの胴体部です。
ジム08
ランドセルと腰のフロント&リアアーマーを、HGUCジムから移植。
ランドセルは、設置面で1ミリ幅詰め。

アーマーの接続部です。
ジム09 ジム10
市販のジョイントパーツで接続してます。
フロントアーマーは、コクピット部に干渉するので二重関節にしてますが、あまり可動範囲は広くありません。

さて、今回悩んだ肩関節です。
僕が過去に製作したHGUCガンダムでは、跳ね上げ式の関節にしましたが、これだと胴体上面に切り欠きを必要とします。
シンプルなファースト系には違和感がありますし、前に引き出せないので、武器の両手持ちも難しいです。

ということで、こんな感じに。
ジム11 ジム12 ジム13
ポリキャップを二つ組合わせて、前に引き出して上に跳ね上げます。

関節部がカッコ悪いので、関節カバーを作成してポリキャップを覆います。
ジム14
クリアランスがギリギリですが…

これで、ラストシューティングもいけます。
ジム15

HGUC ジム機動戦士ガンダム

なかなかペースが上がらず、更新が滞ってましたが、ジムの製作です。

腕部
ジム16
肩をHGUCから移植。
内側にプラ板を貼って、装甲の厚みを強調。
腕部との接続は、G30thに合わせてポリキャップを使用してます。

腕部はヒジ関節を後ハメ化。モールドは消します。
手首は、HGUCのポリキャップを使用して、カバーパーツを定番の別パーツ化。
シールド接続部の穴は塞いで、代わりに磁石を組みこんでます。

頭部
ジム17
大きく見えた頭部は、そんなに違和感はありませんでした。
メインカメラのトサカ部を削りこんで、若干小さくしてます。
耳は市販パーツで立体感&精度アップ。

さて、内部なんですが…
ジム18
ガンダムのフェイスパーツを入れてみました。
百式のように、実はツインアイでした。みたいな。
オラ設定ですが。

似合わなければ没です。

ということで、全身のプロポーションはこんな感じに。
ジム19
微調整はこっからです。

やっぱり頭でかいかな?