HGUC ザクⅡ機動戦士ガンダム

えー、HGUCザク製作します。ベースは、後発の旧ザクです。
参考はコレ、モデグラ
で、早速足から

足首 甲のパーツを幅つめ後、間接部分に接続。可動に追従させます。

膝関節は切り欠いて後ハメ化。ヒザパーツを接続します。

旧ザクの裾の切り欠きは、プラ板と瞬間接着パテで埋めます。
膝関節は可動を優先。削り取ります。

こんなかんじ

股関節は、ロール式に変更。使用しているのは、陸戦型ガンダムの肩関節。

HGUC ザクⅡ機動戦士ガンダム

さて、胴体部です。
旧ザクにザクのパーツを移植していきます。

腰スカートはMG Ver.2.0みたく、後ろにスライドするカタチにしてみました。


内部が丸見えなので、適当にモールドします。(センスなしですね)
上半身との接続はボールジョイントに。
フンドシ部の前面にプラ板を貼り、ボリュームアップ

動力パイプ基部は、ウエストパーツに接着。
中央のリングは、屈伸した時の隙間隠し。

フロントスカート、左右独立可動にしたほうがいいかな?
でも、このほうがザクっぽいんだよねぇ。

HGUC ザクⅡ機動戦士ガンダム

ザクのシールドって、デカいイメージあるんで、
でっかくしてみました。


両側を5ミリ、計10ミリ幅増し。
5ミリ角棒を、使ってます。

裏側もキットを参考に、0.3ミリプラ板でモールドを作り直してます。

デカすぎ?

HGUC ザクⅡ機動戦士ガンダム

えと、左肩のスパイクアーマーです。

ザク系においての定番工作、スパイクの先鋭化、そして中から出ているようにスパイク付け根をスジボリ、フチのうすうす攻撃。

で、裏側。

フチの裏は、細切りプラ板を貼り付け。
そして、どうしようか悩んだ肩との接続受け。
見えない位置にボールジョイントを仕込もうかと思いましたが、可動を考えてキットの接続方式に。
ポリキャップと基部が丸見えなので、ディティールアップ。ポリキャップには、中央にスジボリを追加。

MG Ver.2.0のような二重間接が良かったかな。
と、いま思った。

HGUC ザクⅡ機動戦士ガンダム

上腕部です。

ABS製の間接の後ハメ化。
フレームパーツに3ミリ径の穴を開け、肩側に同径のABSランナーを固定します。
下腕部との接続はごらんのとおり。塗装後に接着します。

下腕部

肘パーツをザクから移植。肘の÷モールドは埋めました。
手首カバーはHGUC定番、コトブキヤ製「丸ノズル」。

なかなかペースが上がらない…