HGUC ゲルググ機動戦士ガンダム

HGUC シャア専用ゲルググです。
仮組みしました。ビームライフルはシステムウェポンを使用してます。

ゲルググ01

ABS関節による挟み込みが多用されていて、後ハメをどうするか悩みどころです。
HGUCナンバー70で、もう10年前のキットになるんですね。

HGUC ゲルググ機動戦士ガンダム

いつものように、下から作っていきます。
ゲルググの脚部です。

足首

ゲルググ03

キットの内部をごっそり削って、関節を作りました。

ゲルググ04

カカトを引き出せます。
このへんは最近のキットでは標準仕様になってますね。
ちなみに使用しているのは、前回使用したHGUCガルマザクの足首関節です。

スソのフレアはプラ板でラインを変更。

ゲルググ07

ゲルググ05

内部も少しディテールアップしました。

フトモモは1ミリ延長、左右にも1ミリボリュームアップ。

ゲルググ06

関節は後ハメ化してます。

HGUC ゲルググ機動戦士ガンダム

製作は少しづつ進んでます。
ゲルググ09
スカート裏ですが、ゲルググはかなり見えるので作りました。
エバーグリーンプラ板、パテでそれっぽく。

腰の可動部
ゲルググ10
回転軸はボールジョイントに変更しました。

フトモモ
ゲルググ08
フトモモ上部はプラ板でラインを変更。
太く見えるようにしてます。

HGUC ゲルググ機動戦士ガンダム

ゲルググ11

全身の加工は終わりました。

頭部
ゲルググ12
キットのモノアイ部を削り取り、市販パーツで回転軸を作ってます。
モノアイはクリアパーツを使用します。

腕部
ゲルググ14
肩内部のモールドは、スソやスカートに揃えてます。

ゲルググ15
接続軸は、腕が胴体に近づくように短くしてます。

下腕
ゲルググ13
肘関節はキットは下腕が挟み込み仕様で、合わせ目はモールドとして処理されてますが、消したいので接着してます。
当然、後ハメ処理が必要なのですが、ここはマスキングのほうが楽だと判断。そのままです。
内側の丸モールドは市販パーツでシャープ化してます。

拳はいつものようにキットをベースにパテで作成してます。

HGUC ゲルググ機動戦士ガンダム

サフを吹いて表面処理へ

ゲルググ16

キズだらけなので、しっかりと埋めていきます。
ここがおそらく一番の重要ポイントです。